仮想通貨&FX口座開設キャンペーンまとめ


記事をキーワードで検索する



タグで絞り込む



システムトレードの基礎知識

      2017/04/03


投資に限らず、受験勉強やスポーツなど多くの分野で成功する秘訣は、「過去のパターンを分析し、成功しているパターンの特長を見つける」ことだと言えるでしょう。

トレードや投資もまったく同様で、過去に「あるパターンが現れたときに売買していたら利益になった」という実績を根拠に投資を行うスタイルの投資 手法があります。それがシステムトレードです。

システムトレードとは、有効なパターンに基づいて感情に左右されず機械的に売買するトレード手法です。システムトレードは、一般的に複数のテクニカル指標を用い、システムに買いのサインがでたら買いの注文を出し、売りのサインが出たら売りの注文を出します。

この作業を毎日、毎月、毎年繰り返すシンプルな投資手法です。

そのためのバックテストをして検証するのに便利なのがMT4(Metatrader4)。

FXを始めるために最初にするのが口座開設
MT4を扱っていない業者で口座を作ると当然、取引ツールの使い方を覚えなければいけませんよね。

これ、結構面倒。
外為オンラインとかSBI FXとかGMOクリック証券みたいに初心者向けの使いやすいツールを提供している業者もあるけど、正直言ってそうそう多くはないと思います。


でも、最初からMT4採用業者を使えばMT4の扱い方だけを覚えればOK!
違うMT4業者に移ったとしても使い方は同じ
なので何の問題なし。


MT4を採用していない業者を使っていても結局チャート表示やテクニカル分析にはMT4を別に起動して使っているという人は多いでしょう。

またMT4はiPhoneとAndroidのアプリも準備されているので、スマートフォンで出先でもポジションや価格をチェック可能。

価値のある使い方は検証ができるというコトですが、土曜日や日曜日など相場が閉まっていてチャートが動いていない時でも、『Strategy Tester』を使って過去のチャートを動かし、自分で考えた手法や学んだ手法が使えるかどうか試せるのです。

 

 - FXコラムまとめ, FX初心者向けの基本 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

【NEWS】東京商品取引所でシステム障害 一時、売買停止に

金やプラチナ、原油などの先物取引を手がけている東京商品取引所の売買システム「J‐ …

バイドゥ、自動運転でマイクロソフトと提携 

バイドゥによるとアポロプロジェクトは「世界最大の自動運転のオープンソースプロジェ …

中銀総裁の正常化、4番バッター不要に

FX Forum | 2017年 07月 26日より 井上哲也 野村総合研究所  …

FXの情報収集は無料!

FXにおいて情報収集は非常に重要です。 しかし、そこまで意気込む必要はありません …