Bitcoinも熱いけど ~ FX始めてみませんか?-賢いFX 口座開設の仕方を知っていますか?

FX口座開設キャンペーンまとめ

FXコラムまとめ

米国株急落で、なぜ日本円だけが買われるのか?

投稿日:

LINEで送る
Pocket

2月2日の米国株急落に端を発する世界的な金融市場の混乱のなかで、為替市場ではJPYが独歩高となり、USD/JPYは6日の日本時間午前に108円半ばで下落しました(2日の米国時間早朝は110円前半で推移)。

なぜ日本円だけが買われるの?

主要通貨のなかでJPYに買いが集中した理由として考えられるのは、EURが調達通貨としての魅力を失いつつあることが挙げられます。

調達通貨とは、投資目的でおカネを借り入れる際に用いられる通貨であり、通常、低金利通貨がその対象になります。

投資家は低金利通貨を売っておカネを”調達”し、それを高金利通貨などへと投資します。

つまり、投資家のリスクテイク志向が旺盛な時ほどJPY等の調達通貨が売られ、その反対の時に買われるという構図です(買われる時は逃避通貨と呼ばれます)。

EURは、欧州中央銀行(ECB)による資産購入の停止とその後の利上げが意識されていますから、金利に先高感が生じており、最近は調達通貨としての性格が弱くなっている可能性が濃厚です。

リスク志向が強まってもEUR売りが進みにくくなっており、反対にここ数日のようなリスク回避姿勢が強まる局面において、逃避通貨としての需要が膨らみにくいのでしょう。

2015-17年はECBの積極的な金融緩和(マイナス金利&量的緩和)の結果としてEURがJPYと同様の性格を帯びたことから、調達通貨の需要がEURとJPYに分散しました。

ゆえに、JPYが独歩安(高)になる場面が少なかったですが、足元ではJPYが持つ調達通貨の性格が際立ち始めていることから、このようにリスク回避姿勢が強まったときに独歩高となりやすいと考えられます。

リスク選好下で調達通貨になるということは、リスク回避時に逃避通貨になることを意味します。

今そうした性格が最も強いのは、金融緩和の出口が最も遠いJPYです。
従ってUSD/JPYは株式市場の混乱が収束するまで下方リスクが高いと判断されます。
USD/JPYは105-107程度までの下落を想定しておくべきでしょう。

スポンサードリンク

おすすめFX会社人気ランキング

投資スタイルごとにFX会社を選ぶ基準(優先順位)が違います。

  • 短期で大きく儲けたいのか?
  • 長期でリスクを抑えて安定収益を目指すのか?
  • 自動売買で楽をして儲けたいのか?

ここでは、純粋にアクセスが多い、人気順にランキングしています。

YJFX!

ヤフーグループのFX会社です。1000通貨単位で取引できるので比較的少額から始めることができます。取引するとTポイントが貯まります。

GMOクリック証券

手数料が安いのはもちろん、取引ツール、アプリが使いやすく、はじめての方でもかんたん操作、直感的に取引できるので初心者におすすめの業者です。

DMMFX

FX口座数が国内1位で今最も勢いのあるFX会社です。スプレッドは全通貨ペアが業界最狭水準で手数料は安いです。業界初のLINEカスタマーサポートもあります。

おすすめ記事

1

FXの取引では複数のFX会社を使い分けるのがいいと言われているのを知っていますか? なぜ「複数口座がいい」のかというと... まず怖いのがシステムトラブル。 大事な場面で取引ができないなんてことは絶対 ...

2

シストレ24(インヴァスト証券)にもデモ口座が用意されており、お金をかけずに無料で疑似取引が体験できます。 しかし、iサイクル注文やトラッキングトレードのように、正規口座を開設前(住所氏名登録とかマイ ...

3

キャッシュバックキャンペーンランキング   iサイクル注文とサイクル注文の違い i サイクル注文とは? あらかじめ指定した変動幅の中で、一定間隔の値幅で複数の IFDONE+OCO 注文を一 ...

4

SBI FXトレード新規口座開設キャンペーン情報 新規口座開設&取引で最大80,000円プレゼント! ■キャンペーン期間 2017年4月1日~ ■キャンペーン概要 ※新規口座開設後、下記の条件を満たす ...

5

GMOクリック証券は取引手数料は0円で、原則固定スプレッドも米ドル/円で0.3銭と、業界最安値水準の手数料で取引を提供しています。 高いシステム開発力を持つGMOのグループ会社と協業し余分なコストを削 ...

-FXコラムまとめ
-, ,

Copyright© FX口座開設キャンペーンまとめ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.