FX口座開設キャンペーンまとめ

解散相場3大テーマの狙い目

   


解散相場の主役株を探す動きが加速してきた。

「選挙活動に絡む銘柄は、すでに値上がり傾向を見せています。とはいえ、10月22日の投票日に向け、さらなる盛り上がりが期待できます」(IMSアセットマネジメント代表の清水秀和氏)

 有権者への「投票所入場整理券」発送に使われる封筒を手掛けるイムラ封筒や、世論調査のインテージHD、メガホンのTOA、投票用紙計数機で知られるムサシなどは、先週19日にそろって年初来高値を更新した。

 解散が“本決まり”になる前の9月1日終値と比べると、イムラ封筒やムサシは30%以上も上昇している。

「安倍首相が掲げた教育無償化にかかわる銘柄が、ここ数日、値を上げてきています。こちらも狙い目です」(清水秀和氏)

 保育所関連のライクキッズネクストは59.6%、幼児活動研究会は46.8%、グローバルグループは36.3%の上昇だ。教育無償化で家計負担が減少すれば、その分、学習塾費用に充てられるとの思惑から、塾関連も急騰している。26日は早稲田アカデミーが年初来高値を更新する1801円まで上昇した。

「防衛関連も見逃せません。実は先週あたりから、とんでもない臆測が市場に流れています。米国は12月にも北朝鮮を攻撃するというのです。その情報を政府筋がつかみ、安倍首相は早めの解散を決断したといいます。真偽はともかく、北朝鮮の挑発はエスカレートするばかりだし、防衛関連への注目度は高まる一方でしょう」(株式アナリストの黒岩泰氏)

 有事関連は9月に入り、上昇傾向がクッキリだ。機雷・弾火薬の石川製作所は93.6%、火薬の細谷火工は41.6%、小銃の豊和工業は23.4%の上昇を記録している。

「日経平均は15年6月高値の2万868円を目指す動きとなっています。防衛、教育無償化、選挙活動の3大テーマに狙いを定めるべきでしょう」(証券アナリスト)

 解散相場でひと儲けだ。

 

投票日までが勝負 解散相場で株価2万5000円超えに現実味

総選挙で株価はどうなる? 兜町は早くも10.22総選挙を睨んで動きだした。

「衆院の解散報道が出てから、日経平均は連日のように年初来高値を更新し、2週間でほぼ1000円値上がりしました。その反動で、しばらく調整するかもしれませんが、本格的な上昇はこれからでしょう。相場ジンクスは、選挙は株高です」(市場関係者)

 カギを握るのは売買代金で7割近くを占める海外投資家の動向だ。8~9月(15日まで)は合計約2兆円を売り越したが、ここへきて流れが変わっている。先週から、日本市場に外国人投資家が戻ってきたというのだ。

「東証の売買代金が一気に膨れ上がっているのです。海外勢が買い漁っているといいます」(証券アナリスト)

 9月前半の売買代金(東証1部)は、活況の目安となる2兆円を割り込む日が多かったのに、解散ムードの高まった19日は海外勢の“買い”で、約3カ月ぶりに3兆円を突破。その後も2兆70000億、2兆8000億円と続いた。

「選挙は買い」のデータがある。1990年以降に行われた「衆参選挙のあった月」の売買動向を見ると、外国人投資家は11回のうち何と10回が「買い越し」だ。米ゴールドマン・サックスの統計では、解散日から投票日まで株価(TOPIX)は約2%上昇。先週末(22日)の日経平均終値に置き換えて算出すると2万700円超となる。株式評論家の杉村富生氏も言う。

「日経平均は投票日に向け、直近(2015年6月)高値の2万868円を目指す動きになるでしょう」

 15年6月の日経平均(採用銘柄)のPER(株価収益率)は16.6倍だった。現在は14・35倍。市場関係者が「心地よい水準」という15倍で2万1210円。15年6月並みの16.6倍だと2万3472円だ。

 

「史上最高値を更新するNYダウは18倍を超えています。そこまで高まると、日経平均は2万5452円となります」(市場関係者)

兜町の夢は膨らむが、北朝鮮リスクは残されたままだ。

深追いは禁物。

 - FXコラムまとめ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

【NEWS】東京商品取引所でシステム障害 一時、売買停止に

金やプラチナ、原油などの先物取引を手がけている東京商品取引所の売買システム「J‐ …

「バブルのサイン」が出ている カリスマ投資家は株以外もしっかり見ている

「お盆休みはいつもいろいろあるし、9月末までは、あまり無理して株の取引をしないほ …

「動かぬ株価」が暗示する 盆休みの暴落リスクと急騰期待

盆休みを前に、株式市場は不穏なムードに包まれている。  日経平均は今年6月以降、 …

「FX自動売買ソフト」に関するYAHOO知恵袋のQ&A集めてみました

FXの自動売買ソフト(ツール、EA)は昔からあるシステムには、勝率が悪いものや詐 …

This site is protected by wp-copyrightpro.com