FX口座開設キャンペーンまとめ

【NEWS】中国のシャドーバンキング規制、地銀財務に悪影響

   


上海証券報は18日、中国政府による「影の銀行」(シャドーバンキング)規制により一部地方銀行の成長に悪影響が出ており、バランスシートが大幅に縮小しているところがあると報じた。

リスクの高い融資形態の抑制に当局が努力していることを示唆した。

銀行規制当局は、過去10年以上にわたり積み上がってきた大規模な債務を縮小させる努力の一環として、銀行が理財商品などを通じて集めた資金の投資手段を制限することで、年初からシャドーバンキング活動の抑制を強化している。

証券報は13省の銀行当局の報告として、北京や青島を拠点とする地方銀行においては資産と負債両方の縮小がみられ、上期の成長は前年比で鈍化したと報じた。

アナリストによると、規模の小さい銀行は簿外取引が最も積極的であり、富裕層向け金融商品などシャドーバンキング活動の取り締まりにより大きな打撃を受ける見通しだ。

シャドーバンキング商品は、規制上の要件を迂回して、制限された対象に融資することが容易になる性格を持っており、当局は懸念を募らせている。

証券報は関係筋の話として、不良債権比率は銀行ごとに異なり、高いところでは3%に上る銀行もあると報道した。

北京の銀行の保有資産は6月末時点で1.8%減の21兆2000億元(3兆1800億ドル)、負債総額は1.9%減の20兆3200億元だったという。

 

 - FXコラムまとめ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

【NEWS】金融庁、地銀の金利リスクで新規制導入を正式発表

金融庁は30日、国内基準行の地方銀行や信用金庫などを対象とした、国債や外債、預金 …

日経平均は5日ぶり反落、買い先行も北朝鮮水爆示唆で下げに転じる

東京株式市場で日経平均は5日ぶり反落。 朝方は円安基調を好感し外需大型株に買いが …

【速報】日銀、大規模緩和を維持へ 決定会合

日銀は21日、当面の金融政策を決める決定会合を開いた。 短期金利をマイナス0.1 …

アベノミクス、雇用改善も消費は低迷 遠い物価上昇目標

安倍晋三首相が25日、衆院の解散・総選挙を表明した。 2012年12月の政権発足 …

This site is protected by wp-copyrightpro.com